ニッチ商品 × SNS運用が今1番来てる!市場の隙間を突け!ニッチ商品とSNS運用の相性の良さを解説
ニッチ商品のニッチとは、元々「隙間」や「穴」という意味を持っており、ビジネスでの文脈では、特定の市場セグメントやニーズに特化した商品の事を指します。
一般的に、大衆市場向けの商品とは異なり、限られた顧客層に向けて設計されています。
競争相手は少ない事により、特定の顧客層だけに強く訴求できるのが特徴です。
今回は、ニッチ商品の特徴や、SNSでの事例、強み・弱みについて詳しく説明していきます。
目次
「ニッチ商品」とは
ニッチ商品とは、需要が少なかったり特殊なニーズに応える商品を指します。
具体的には、「市場の隙間を埋めるための特異な商品」とも言われ。
これらの商品は特定の顧客層や用途、興味にピンポイントでアプローチしているので、顧客数が限られ、市場規模が狭いのが特徴です。
そのため、「どれだけ巧妙にPRをしても、購入しない層は動かない」という性質もあります。
「ニッチ」(niche)という言葉は、元々「隙間」や「穴」を意味しており、ビジネスにおいては、特定のニーズに特化した小規模な市場を指し、ニーズがあるにもかかわらず他社が手を出していない市場が必ず存在するのです。
近年、ニッチ市場に特化させたSNSを構築し、SNSだけで顧客を獲得を行い、成功している事例も少なくありません。また、SNSで魅力的なコンテンツやプロモーションを展開することで、ECサイトへの訪問者を増やし、売上を伸ばしている企業も多く見られます。
SNS活用におけるニッチ商品の事例
SNSをうまく活用している、ニッチ商品の販売成功事例を紹介していきます。
ニッチ商品の強み・弱み
ニッチ商品の強みは「特定のニーズに特化した競争優位性」
ニッチ商品の最たる強みは、競合相手の少なさによる競争優位性にあります。
まず、ニッチ商品は一般的な市場で見落とされがちな特定のニーズや要求に応えることができるため、顧客満足度が高まります。また、ニッチ市場は大手企業が参入しにくい専門的な分野であるため、競争が比較的少なく、差別化が容易になります。
マーケティング活動も、ターゲット層が明確なため効率的に行え、広告やプロモーションが高い効果を発揮します。後に詳しく書いていきますが、SNSとの相性の良さにも繋がってきます。
最後に、特化したニーズを満たすため、プレミアム価格の設定が可能であり、顧客はその特異性や専門性に対して高い価格を支払う意欲があります。これらの強みを活かすことで、ニッチ商品は特定の市場でのポジショニングを確立し、持続的な競争優位性を築くことができます。
- 特化したニーズへの対応
- 競争の少なさ
- 高いブランドロイヤルティ
- マーケティングの効率化
- プレミアム価格の設定
ニッチ商品の弱みは「市場規模の小ささによる成長制限」
ニッチ商品の弱みは、市場規模の小ささによる成長の制限にあります。
ニッチ商品は特定のニーズに応えるため、顧客層が限られ、市場全体の規模が小さいため、結果的に成長の可能性が制限されることがあります。
また、顧客層が限定的で、需要も不安定であるため、需要の変動に応じた安定した収益を確保するのが難しく、ビジネスに対する不確実性が増し、加えて、ニッチ商品の特化性から、製造や開発にかかるコストが高くなることもあり、結果的に高い生産コストが利益を圧迫する可能性も十分考えられます。
- 市場規模の小ささ
- 需要の不安定さ
- 参入障壁のリスク
- 限られたターゲット層
- 高い生産コスト
なぜニッチ商品とSNS運用は相性がいいのか?
ニッチ商品とSNS運用が相性が良い最たる理由は、
「SNSの特性とニッチ商品の特性が補完関係にあるから」です。
SNSは、特定の興味や趣味を持つユーザーが集まるコミュニティを形成するプラットフォームであり、ニッチ商品はそのような特定のニーズや興味に応えるために設計されています。
SNSユーザーは自分の興味に合ったフォロワーと繋がったり、コミュニティに参加したりします。そして、それらから得られるデータを解析し、個別最適化されたレコメンドをする様になっています。ニッチ商品のメインターゲットとされるユーザー層の周りには、見込み顧客が溢れています。
さらに、SNSは視覚的なコンテンツが主流であり、特にInstagramではユーザーが1日に平均29分を費やしています。
(参考元: Broadband Search: Average Daily Time Spent on Social Media (Latest 2024 Data) )
ニッチ商品はその独自性をビジュアルで強調するのに適しており、製品の特徴や利点を視覚的にアピールすることで、ターゲット層の関心を引きやすくなります。
このように、SNSの特性がニッチ商品の特定のニーズに応える能力と一致し、視覚的に訴求できる環境を提供することで、効率的にマーケティング活動を展開できるのです。
- ターゲット層の特定
- コミュニティの形成
- 視覚的アピール
- データ駆動型マーケティン
- 低コストでの広範囲なアプローチ
まとめ
ニッチ商品とSNS運用の組み合わせは、補完関係にあり特定の市場ニーズに応えるための強力な戦略です。
ニッチ商品は、少数派の特定の興味やニーズに特化しているため、SNSとの相性がよく、ターゲット層に対して高いエンゲージメントを高めることが可能で、競争が比較的少ない市場でのポジショニングを確固たるものにする上でも、SNSが担う役割はかなり大きいと言えます。
最終的に、SNSを活用したニッチ商品の戦略は、特定のニーズに応えると同時に、マーケティング活動を効率化し、成功へと導く力強い手段であることが分かると思います。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
SNSの運用についてお困りのことがあれば、どうぞお気軽にご相談ください。